初めて「中央電気工事」の存在を知ったのは、
大学で開催された企業説明会でのことです。
“電気工事”という言葉から、男性の職場で固いイメージが強かったのですが、
他社は年配の厳しそうな採用担当者が多い中で、
中央電気工事の採用担当者はとてもフレンドリーな方。
職場はアットホームで、女性も伸び伸びと働けることを強調されていたのが印象的でした。
やがてOGが10人近くいることもわかり、
働きやすい職場だと太鼓判をおしてもらったのが入社の決め手となりました。
入社後は毎日3時間程度の受付業務を中心に、採用業務も担当しています。
受付では様々な会社の方と接するため、
私の笑顔ひとつで当社の印象が左右されると思うと責任重大。
当初は緊張の連続でしたが、1か月先輩が一緒に付いてくださり、
やさしくサポートしてもらえたおかげで、何とか独り立ちできました。
社員の皆さんも、帰社時に「ただいま!」と言ってくださるなど、
入社前に聞いていたとおりのアットホームな会社です。
採用業務では、会社説明会で学生さんに当社の紹介をしています。
当初、何を話したらいいか戸惑う私に、
自分が学生のとき知りたかったことを話せばいいと先輩にアドバイスしてもらい、
通勤が便利なことや帰りにショッピングを楽しめることなどもおり交ぜて、
仕事の内容、やりがいをザックバランに話したところ、
アンケートに「梅田さんは話しやすかった」と名前まで書いてもらえたのが、
とても印象的でした。
受付業務と採用業務はまったく異なる仕事ですが、
どちらも会社を代表してお客様や学生の皆さんに向き合う点では同じです。
そんな重要なポジションを社歴の浅い私に任せてもらえたことで、
仕事に対する責任とやりがいが湧いてきます。
そして、自分の未熟な点を早く克服して成長したいという欲も…
先輩たちが築いたアットホームな社風を受け継ぎ、
“会社の顔”にふさわしい笑顔が創れる人材へ、
これからも成長し続けたいものです。
始業は8時半ですが、朝はゆとりを持ってスタートしたいので早目に出勤して います。お客様を気持ちよくお迎えするために受付の生花を手入れしたり、郵 便物の確認や各部署への仕分けなどが主な日課です。
業務上の注意点や心がけなど、社員が交代で朝の放送を担当しています。放送に耳を傾け、ポイントはメモに残し、業務に活用しています。
受付に立たない時は、社員の勤怠管理や名刺作成、求人票の作成など、総務関連の業務を担当しています。デスクでも気の休まる時間はありません。
3人の女性社員が、交代で本社エントランス部の受付を担当しています。来客時には常に笑顔を絶やさず、テキパキと応対することを心がけています。
終業までのラストスパートを前に、内勤者全員でリフレッシュ体操を実施します。本社の定番スケジュールです。
本日の業務も無事に終了です。終業後は、受付を担当する先輩・後輩の3人で夕食に出かけることもあります。
- ■ 入社年度:2013年
- ■ 所属部署:総務部
仕事とプライベートのメリハリがつけられる環境に感謝。先輩のように周囲に配慮しながら仕事できるよう、もっと成長したいと欲ものぞかせる。本人は気付いていないだろうが、中央電気工事の魅力を言葉でなく「笑顔」で伝えられる力は最強だ。